研究者総覧

徳田 仁子 (トクダ キミコ)

  • 心理学科 教授
  • 心理学研究科 臨床心理学専攻 教授
Last Updated :2024/03/11

研究者情報

学位

  • 教育学修士(京都大学)

J-Global ID

プロフィール

  • スクールカウンセリングにおいて、子どもを中心とした描画法と遊戯療法、および保護者面接を教師コンサルテーションをとともに行う統合的アプローチの理論を主に研究しています。

研究キーワード

  • 思春期   不登校   遊戯療法   学校臨床   臨床心理学   

研究分野

  • 人文・社会 / 臨床心理学

所属学協会

  • 日本思春期青年期医学会   日本箱庭療法学会   日本芸術療法学会   日本遊戯療法学会   日本心理臨床学会   

研究活動情報

論文

  • スクールカウンセラーから見た不登校急増の背景
    徳田仁子
    日本臨床心理士会雑誌 32 2 8 - 13 2024年01月 [招待有り]
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第14報)ーオンライン画面の交流を通してー
    徳田仁子; 藤川富貴子; 高橋ほのか; 西田咲; 大谷多可志
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要 第18号 11 - 25 2022年10月
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第13報)―オンライン親子教室をふりかえって―
    徳田仁子; 藤川富貴子; 長谷川佐妃子; 西田咲; 千野美和子
    京都光華女子大学カウンセリングセンター研究紀要 17 1 - 13 2021年10月
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第12報)今を生きる母子のための教室
    徳田仁子; 古賀純子; 藤川富貴子; 江城望; 千野美和子
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要 16 9 - 24 2020年12月
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第11報)―学生・大学院生に伝える親子教室の意義―
    徳田仁子・原田恵梨香・古賀純子・江城望・千野美和子
    京都光華女子大学カウンセリングセンター研究紀要 15 9 - 14 2019年10月
  • 臨床心理士養成大学院における地域実践の試み(第10報)ー母グループを見守る親子教室の意義ー
    徳田仁子; 島田香; 原田恵梨香; 江城望; 千野美和子
    京都光華女子大学カウンセリングセンター研究紀要 14 7 - 19 2018年10月
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第9報)
    徳田 仁子; 高階香織; 島田香; 江城望; 千野美和子
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要 13 29 - 51 2017年10月
  • 深層心理学から考える学校臨床の個別面接-スクィグルによるアプローチ-
    徳田 仁子
    子どもの心と学校臨床 16 19 - 29 2017年02月
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第8報)
    徳田 仁子; 川瀬ちひろ; 高階香織; 江城望; 千野美和子
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要 12 23 - 43 2016年10月
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第7報)-子育て支援の専門性ー
    徳田仁子; 岡本洋子; 川瀬ちひろ; 長田夏子; 千野美和子
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第11号 2015(平成27年)10月 2015年
  • 学校が子どもの生活を守る最後の砦となるには
    教育と医学 8月号 2015年 p62-71 2014年
  • 学校と家庭を結ぶ不登校対応―中1(ギャップ)をどう乗り切るか
    子どもの心と学校臨床第12号 p54-62 2015(平成27)年2月 2014年
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第6報その2) ― 母親のニーズと実習生の学びからみた親子教室の役割―
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第10号 2014年(平成26年)10月 2014年
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第6報その1) ― こころの健康の観点における親子教室の位置づけ―
    徳田仁子 他
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第10号 2014年(平成26年)10月 2014年
  • 実践に学ぶスクールカースト・不登校・ひきこもり問題
    村瀬嘉代子・森岡正芳編「実践領域に学ぶ臨床心理ケーススタディ」臨床心理学増刊第5号p100-105 2013年(平成25年)8月 2013年
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第5報)―親子遊びの持つ力と親子教室の役割―
    徳田仁子・松本典子・中野裕子・長田夏子・千野美和子 京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第9号 2013年(平成25年)10月 2013年
  • こころの発達に寄り添う子どもの臨床心理アセスメント
    臨床心理学増刊第4号p58-64 2012年 8月 2012年
  • 徳田 仁子
    こころの科学 通巻163号 p106-p109 2012年5月 106 - 109 日本評論社 2012年
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第4報)-子どもの年齢に応じた親子教室の役割
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第7号pp29-40 2012年(平成24年)10月 2012年
  • 東日本大震災における教育支援活動-派遣スクールカウンセラーとして学んだこと-
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第7号pp1-11 2012年(平成24年)10月 2012年
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第3報)動向調査および院生の実習レポートから見えてきたこと
    徳田仁子、他
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要 7 29 - 40 2011年10月
  • .親との関係をどう創るか
    臨床心理学増刊第3号 村山正治・森岡正芳編 スクールカウンセリングpp81-84 2011年9月 2011年
  • 友だちづくりを援助する親・教師──二人関係と三人関係の葛藤に着目して」
    『児童心理』第60巻7号(841号) p24-29 2006 2010年
  • 親面接における『シミュレーション』の実際とその意義について」
    京都光華女子大学紀要第3号 p17-25,2007 2010年
  • 学校臨床における保護者面接で考えたいこと
    子どもの心と学校臨床 第3号p45ー53 2010年(平成22年)8月 2010年
  • 花いちもんめとしての心理療法ー学校臨床の心理的空間
    京都光華女子大学研究紀要第48号pp33-552010年(平成22年)12月 2010年
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第1報)
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第5号pp45-53 2009年
  • 「母親面接における語り」ー母子の共有感情へのアプローチについてー
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第5号 pp11-15 2009年(平成21年)10月 2009年
  • 徳田 仁子
    心理臨床学研究 18 2 117 - 128 日本心理臨床学会 誠信書房(発売) 2000年06月 [査読有り]

書籍

  • 臨床心理学スタンダードテキスト
    岩壁茂; 遠藤利彦; 黒木俊秀; 中嶋義文; 中村知靖; 橋本和明; 増沢高; 村瀬嘉代子 (担当:共著範囲:第18部2教育領域における支援チーム学校におけるスクールカウンセリングの実際)金剛出版 2023年02月
  • 教職員に対する支援―コンサルテーション・コラボレーション 教育相談と学校臨床第7章
    徳田 仁子 (担当:共著範囲:第7章教職員に対する支援ー教師の持ち味を生かすコンサルテーション・コラボレーション)協同出版 2018年10月
  • 遊びからみえる子どものこころ
    徳田 仁子 (担当:分担執筆範囲:第1部第Ⅲ節「わたしはどこにいるの?」 p30-40)日本評論社 2014年07月
  • 学校臨床
    徳田 仁子 (担当:分担執筆範囲:第1章「不登校・ひきこもり問題の理解と対応」p20-37)金子書房 2012年01月
  • 京都光華女子大学人間科学部人間関係学科編「ひと・文化・発達 関係を見つめなおす人間科学の視点」
    徳田仁子 (担当:共著範囲:第7章「思春期・青年期のコミュニケーションー<関係>から<共有>へー」pp.129-147)ナカニシヤ出版 2010年03月
  • 「事例に学ぶスクールカウンセリングの実際」
    徳田 仁子 (担当:共著範囲:)創元社 2007年01月
  • 「学校臨床心理学・入門」
    徳田 仁子 (担当:分担執筆範囲:第4章「学校臨床における見立て・アセスメント」 p61~83、,)有斐閣 2003年12月
  • MINERVA教職講座 第10巻「学校教育相談」
    徳田 仁子 (担当:分担執筆範囲:第11章「保護者に対する援助」 p151~165)ミネルヴァ書房 2002年04月
  • 魂と心の知の探求-心理臨床学と精神医学の間学校臨床における『来談意欲の乏しい子ども』に対する関わり方の工夫
    徳田 仁子 (担当:分担執筆範囲:pp440-pp445)創元社 2001年07月

講演・口頭発表等

  • ストレスとの上手なつきあい方ー考え方のクセを知ろうー  [招待講演]
    徳田仁子
    京都府私立中学高等学校連合会保健体育研究会
  • SCによる不登校支援のポイント  [通常講演]
    徳田仁子
    日本スクールカウンセラー協会第1回研修会 2023年07月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 絵本に学ぶレジリエンスー逆境にめげない心ー
    徳田仁子
    京都アスニー講座 2022年09月
  • 学校教育における自傷・自死予防
    徳田仁子
    神戸女学院中学校・高等学校 2022年02月
  • 家庭と学校をつなぐ保護者対応-SCによる保護者面接のポイントー
    徳田仁子
    SCの未来を創る会主催第1回全国研修会 2022年01月
  • 「レジリエンスー折れない心ー」  [招待講演]
    徳田仁子
    京都府立学校養護教諭研修会 2021年08月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 「移行」を生きる子どもを支えるー学校と家庭の協働作業  [招待講演]
    兵庫県私学連合会学カウンセリング研究会カウンセリング研修会 2021年07月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 教育研修講座<初級>児童生徒理解と関わり
    徳田 仁子
    令和2年度研修講座<初級>講座 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 子どもの胸中・子どもの表現ー受け取る側の保育者の視点を深めるためにー  [招待講演]
    徳田仁子
    保育と心理臨床合同セミナー2019ー多職種による事例検討会ー 2020年02月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 教育研修講座<初級>児童生徒理解と関わり
    徳田仁子
    2019年08月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 自傷自殺問題に備えてースクールカウンセラーとして知っておきたいことー  [招待講演]
    徳田 仁子
    滋賀県臨床心理士会平成30年度第4回スクールカウンセラー研修会 2018年11月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • ライフコースから見た教師のメンタルヘルスー居がい・やりがい・生きがい」  [招待講演]
    徳田 仁子
    京都大学教育学研究科第22会リカレント教育講座「心の教育」を考える 2018年08月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • レジリエンス(折れないこころ)を育むために  [通常講演]
    徳田 仁子
    養護教員部会高松支部 2017年09月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 臨床心理士の子育て支援における専門性ー親子の関係性に着目してー  [通常講演]
    徳田 仁子
    日本遊戯療法学会第23回大会 2017年08月 口頭発表(一般)
  • 臨床心理士の子育て支援における専門性ー本当の自己が芽生える過程-  [通常講演]
    徳田 仁子; 千野美和子; 川瀬ちひろ; 高階佳織
    日本遊戯療法学会第23回佐賀大会 2017年08月 口頭発表(一般)
  • トラウマ(心的外傷)傷ついた心のケア  [招待講演]
    徳田 仁子
    京都府総合教育センター教育相談<上級>講座Ⅱ 2017年06月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • トラウマ(心的外傷)傷ついた心のケア  [招待講演]
    徳田 仁子
    京都府総合教育センター北部研修所:教育相談<上級>講座Ⅱ 2016年11月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 転機に立ち会う保護者支援ー危機がチャンスに変わる時-  [通常講演]
    徳田 仁子
    甲子園大学発達・臨床心理センター第12回心理臨床セミナー 2016年10月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 心理臨床家の成長とは  [通常講演]
    徳田 仁子
    日本心理臨床学会第35回秋季大会広報委員会企画シンポジウム 2016年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • 遊戯療法ーことばが生まれる源としてー  [招待講演]
    徳田 仁子
    日本遊戯療法学会第22回大会 2016年08月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • プレイセラピーの勘所とケースマネジメント  [招待講演]
    徳田 仁子
    日本遊戯療法学会第21回大会 2015年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • 不登校-中学校ー  [招待講演]
    徳田 仁子
    第20回学校臨床心理士全国研修会ワーキンググループ主催分科会 2015年08月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)

MISC

委員歴

  • 2023年04月 - 現在   大津市   いじめから子どもを守る委員会委員
  • 2022年11月 - 現在   京都廣学館高等学校第三者委員会   第三者委員会委員
  • 2014年04月 - 2023年03月   遊戯療法学会   評議員
  • 2020年12月 - 2022年05月   大阪市   児童等がその生命等に著しく重大な被害を受けた事案に関する第三者委員会第227号部会委員
  • 2019年09月 - 2021年10月   一般社団法人日本心理研修センター   公認心理師試験委員
  • 2018年10月 - 2021年03月   心理臨床学会   心理臨床学研究編集委員
  • 2019年07月 - 2020年03月   神戸市   調査委員会
  • 2018年11月 - 2019年04月   多可町   いじめ問題調査委員
  • 2015年06月 - 2016年04月   大阪市   第三者委員会委員

担当経験のある科目

  • 教育心理学 
  • 教育相談 
  • 学校臨床心理学特論(教育分野に関する理論と支援の展開) (甲子園大学大学院)
  • 臨床心理査定演習 (京都光華女子大学大学院)
  • 教育臨床心理学 (京都光華女子大学)
  • 臨床心理学特論Ⅱ (京都光華女子大学大学院)
  • 心理学的アセスメント (京都光華女子大学)
  • 臨床心理学入門 (京都光華女子大学)

学術貢献活動

  • 自分の存在をかけて戦う11歳男児とのプレイセラピーを読んで
    期間 : 2024年01月30日
    役割 : 審査・評価
    種別 : その他
    主催者・責任者 : 天理大学カウンセリングルーム紀要第20号
  • 不登校の小3男児とのプレイセラピーを読んで
    期間 : 2024年01月
    役割 : 審査・評価
    種別 : 審査・学術的助言
    主催者・責任者 : 椙山臨床心理研究第24号
  • 滝口彩子さんの風恐怖を訴える小2女児とのプレイセラピーを読んで
    期間 : 2023年01月
    役割 : 審査・評価
    主催者・責任者 : 椙山臨床心理研究 第23号
  • スケッチブックで語る16歳男性との面接過程-クライエントの手ごたえ―
    期間 : 2021年02月02日
    役割 : 審査・評価
    主催者・責任者 : 天理大学カウンセリングルーム紀要第17号
  • 発達障害児のプレイセラピー~青山さんの論文を読んで~
    期間 : 2019年03月
    役割 : その他
    主催者・責任者 : 椙山臨床心理研究第19号
  • 棚の上で表現する男児とのプレイセラピー
    期間 : 2019年02月
    役割 : その他
    主催者・責任者 : 天理大学カウンセリングルーム紀要第15号
  • 不登校の小3女子とのプレイセラピーー岡田さんの事例報告を読んで
    期間 : 2018年03月
    役割 : その他
  • 不登校の高2女子との面接過程ー李淳美さんの事例を読んで
    期間 : 2017年03月
    役割 : その他
  • 発達障害を受け入れ始めた母親との面接過程ー佐々木さんへのコメントー
    期間 : 2017年02月
    役割 : その他
    主催者・責任者 : 天理大学カウンセリングルーム紀要第14号2017
  • 「不登校の小3男児とのプレイセラピー」香川容子さんへのコメント
    期間 : 2016年03月
    役割 : その他
  • 母子並行面接における母親の来談理由
    期間 : 2016年02月
    役割 : その他
    主催者・責任者 : 天理大学
  • 母親面接のポイント
    期間 : 2015年02月
    役割 : その他
  • 広汎性発達障碍の診断を受けた子どもの母親との面接過程について
    期間 : 2013年02月
    役割 : その他
    主催者・責任者 : 天理大学
  • クライエントの期待 山下文子さんへのコメント
    役割 : 審査・評価
    主催者・責任者 : 天理大学カウンセリングルーム紀要第16号 2019 164-166