日本語
English
研究者総覧
全体
研究者氏名
著者名
検索
詳細
徳田 仁子
(トクダ キミコ)
心理学科 教授
心理学研究科 臨床心理学専攻 教授
研究者情報
学位
J-Global ID
プロフィール
研究キーワード
研究分野
所属学協会
論文
書籍等出版物
講演・口頭発表等
MISC
委員歴
担当経験のある科目
学術貢献活動
Last Updated :2024/03/11
研究者情報
学位
教育学修士(京都大学)
J-Global ID
201701007335774960
プロフィール
スクールカウンセリングにおいて、子どもを中心とした描画法と遊戯療法、および保護者面接を教師コンサルテーションをとともに行う統合的アプローチの理論を主に研究しています。
研究キーワード
思春期 不登校 遊戯療法 学校臨床 臨床心理学
研究分野
人文・社会 / 臨床心理学
所属学協会
日本思春期青年期医学会 日本箱庭療法学会 日本芸術療法学会 日本遊戯療法学会 日本心理臨床学会
研究活動情報
論文
スクールカウンセラーから見た不登校急増の背景
徳田仁子
日本臨床心理士会雑誌 32 2 8 - 13 2024年01月
[招待有り]
臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第14報)ーオンライン画面の交流を通してー
徳田仁子; 藤川富貴子; 高橋ほのか; 西田咲; 大谷多可志
京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要 第18号 11 - 25 2022年10月
臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第13報)―オンライン親子教室をふりかえって―
徳田仁子; 藤川富貴子; 長谷川佐妃子; 西田咲; 千野美和子
京都光華女子大学カウンセリングセンター研究紀要 17 1 - 13 2021年10月
臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第12報)今を生きる母子のための教室
徳田仁子; 古賀純子; 藤川富貴子; 江城望; 千野美和子
京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要 16 9 - 24 2020年12月
臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第11報)―学生・大学院生に伝える親子教室の意義―
徳田仁子・原田恵梨香・古賀純子・江城望・千野美和子
京都光華女子大学カウンセリングセンター研究紀要 15 9 - 14 2019年10月
臨床心理士養成大学院における地域実践の試み(第10報)ー母グループを見守る親子教室の意義ー
徳田仁子; 島田香; 原田恵梨香; 江城望; 千野美和子
京都光華女子大学カウンセリングセンター研究紀要 14 7 - 19 2018年10月
臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第9報)
徳田 仁子; 高階香織; 島田香; 江城望; 千野美和子
京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要 13 29 - 51 2017年10月
深層心理学から考える学校臨床の個別面接-スクィグルによるアプローチ-
徳田 仁子
子どもの心と学校臨床 16 19 - 29 2017年02月
臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第8報)
徳田 仁子; 川瀬ちひろ; 高階香織; 江城望; 千野美和子
京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要 12 23 - 43 2016年10月
スクールカウンセラーの不登校対策 : 子どもだちといかに繋がっていくか (特集 シリーズ・今これからの心理職(2)これだけは知っておきたい 学校・教育領域で働く心理職のスタンダード) -- (学校・教育領域において心理職が担う主要テーマ)
徳田 仁子
臨床心理学 15 2 218 - 223 金剛出版 2015年03月
臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第7報)-子育て支援の専門性ー
徳田仁子; 岡本洋子; 川瀬ちひろ; 長田夏子; 千野美和子
京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第11号 2015(平成27年)10月 2015年
学校が子どもの生活を守る最後の砦となるには
教育と医学 8月号 2015年 p62-71 2014年
学校と家庭を結ぶ不登校対応―中1(ギャップ)をどう乗り切るか
子どもの心と学校臨床第12号 p54-62 2015(平成27)年2月 2014年
臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第6報その2) ― 母親のニーズと実習生の学びからみた親子教室の役割―
京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第10号 2014年(平成26年)10月 2014年
臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第6報その1) ― こころの健康の観点における親子教室の位置づけ―
徳田仁子 他
京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第10号 2014年(平成26年)10月 2014年
実践に学ぶスクールカースト・不登校・ひきこもり問題
村瀬嘉代子・森岡正芳編「実践領域に学ぶ臨床心理ケーススタディ」臨床心理学増刊第5号p100-105 2013年(平成25年)8月 2013年
臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第5報)―親子遊びの持つ力と親子教室の役割―
徳田仁子・松本典子・中野裕子・長田夏子・千野美和子 京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第9号 2013年(平成25年)10月 2013年
こころの発達に寄り添う子どもの臨床心理アセスメント
臨床心理学増刊第4号p58-64 2012年 8月 2012年
わたしはどこ?ー多動の子どもの存在確認-
徳田 仁子
こころの科学 通巻163号 p106-p109 2012年5月 106 - 109 日本評論社 2012年
臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第4報)-子どもの年齢に応じた親子教室の役割
京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第7号pp29-40 2012年(平成24年)10月 2012年
東日本大震災における教育支援活動-派遣スクールカウンセラーとして学んだこと-
京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第7号pp1-11 2012年(平成24年)10月 2012年
臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第3報)動向調査および院生の実習レポートから見えてきたこと
徳田仁子、他
京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要 7 29 - 40 2011年10月
.親との関係をどう創るか
臨床心理学増刊第3号 村山正治・森岡正芳編 スクールカウンセリングpp81-84 2011年9月 2011年
友だちづくりを援助する親・教師──二人関係と三人関係の葛藤に着目して」
『児童心理』第60巻7号(841号) p24-29 2006 2010年
親面接における『シミュレーション』の実際とその意義について」
京都光華女子大学紀要第3号 p17-25,2007 2010年
学校臨床における保護者面接で考えたいこと
子どもの心と学校臨床 第3号p45ー53 2010年(平成22年)8月 2010年
花いちもんめとしての心理療法ー学校臨床の心理的空間
京都光華女子大学研究紀要第48号pp33-552010年(平成22年)12月 2010年
臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第1報)
京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第5号pp45-53 2009年
「母親面接における語り」ー母子の共有感情へのアプローチについてー
京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第5号 pp11-15 2009年(平成21年)10月 2009年
研修活動・事例研究会のポイント--開かれた研修とは (特集 スクールカウンセラー--小・中学校での役割と実践) -- (スクールカウンセラーとの連携・成功のポイント)
徳田 仁子
児童心理 62 6 109 - 114 金子書房 2008年04月
友だちづくりを援助する親・教師--二人関係と三人関係の葛藤に着目して (特集 友だちづきあいが大切)
徳田 仁子
児童心理 60 7 600 - 605 金子書房 2006年05月
家族関係の再構築における居住形態の意義について : 家族イメージ法と肯定的家族観尺度を用いて(及川英子教授 奥平洋子教授 中川文夫教授 退職記念号)
徳田 仁子; 柴田 美文
札幌学院大学人文学会紀要 78 51 - 65 札幌学院大学 2005年11月
スクールカウンセリングを通して生活環境を整える--不登校生徒の「居場所」さがし (特集:心理的援助と生活を支えること)
徳田 仁子
臨床心理学 4 2 213 - 217 金剛出版 2004年03月
スクールカウンセリングにおける多面的アプローチ (特集 スクールカウンセリング)
徳田 仁子
臨床心理学 1 2 142 - 146 金剛出版 2001年03月
スクールカウンセリングにおける統合的アプローチ--心理的援助と学校教育の相互作用
徳田 仁子
心理臨床学研究 18 2 117 - 128 日本心理臨床学会 誠信書房(発売) 2000年06月
[査読有り]
書籍
臨床心理学スタンダードテキスト
岩壁茂; 遠藤利彦; 黒木俊秀; 中嶋義文; 中村知靖; 橋本和明; 増沢高; 村瀬嘉代子 (担当:共著範囲:第18部2教育領域における支援チーム学校におけるスクールカウンセリングの実際)金剛出版 2023年02月
教職員に対する支援―コンサルテーション・コラボレーション 教育相談と学校臨床第7章
徳田 仁子 (担当:共著範囲:第7章教職員に対する支援ー教師の持ち味を生かすコンサルテーション・コラボレーション)協同出版 2018年10月
遊びからみえる子どものこころ
徳田 仁子 (担当:分担執筆範囲:第1部第Ⅲ節「わたしはどこにいるの?」 p30-40)日本評論社 2014年07月
学校臨床
徳田 仁子 (担当:分担執筆範囲:第1章「不登校・ひきこもり問題の理解と対応」p20-37)金子書房 2012年01月
京都光華女子大学人間科学部人間関係学科編「ひと・文化・発達 関係を見つめなおす人間科学の視点」
徳田仁子 (担当:共著範囲:第7章「思春期・青年期のコミュニケーションー<関係>から<共有>へー」pp.129-147)ナカニシヤ出版 2010年03月
「事例に学ぶスクールカウンセリングの実際」
徳田 仁子 (担当:共著範囲:)創元社 2007年01月
「学校臨床心理学・入門」
徳田 仁子 (担当:分担執筆範囲:第4章「学校臨床における見立て・アセスメント」 p61~83、,)有斐閣 2003年12月
MINERVA教職講座 第10巻「学校教育相談」
徳田 仁子 (担当:分担執筆範囲:第11章「保護者に対する援助」 p151~165)ミネルヴァ書房 2002年04月
魂と心の知の探求-心理臨床学と精神医学の間学校臨床における『来談意欲の乏しい子ども』に対する関わり方の工夫
徳田 仁子 (担当:分担執筆範囲:pp440-pp445)創元社 2001年07月
講演・口頭発表等
ストレスとの上手なつきあい方ー考え方のクセを知ろうー
[招待講演]
徳田仁子
京都府私立中学高等学校連合会保健体育研究会
SCによる不登校支援のポイント
[通常講演]
徳田仁子
日本スクールカウンセラー協会第1回研修会 2023年07月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
絵本に学ぶレジリエンスー逆境にめげない心ー
徳田仁子
京都アスニー講座 2022年09月
学校教育における自傷・自死予防
徳田仁子
神戸女学院中学校・高等学校 2022年02月
家庭と学校をつなぐ保護者対応-SCによる保護者面接のポイントー
徳田仁子
SCの未来を創る会主催第1回全国研修会 2022年01月
「レジリエンスー折れない心ー」
[招待講演]
徳田仁子
京都府立学校養護教諭研修会 2021年08月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
「移行」を生きる子どもを支えるー学校と家庭の協働作業
[招待講演]
兵庫県私学連合会学カウンセリング研究会カウンセリング研修会 2021年07月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
教育研修講座<初級>児童生徒理解と関わり
徳田 仁子
令和2年度研修講座<初級>講座 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
子どもの胸中・子どもの表現ー受け取る側の保育者の視点を深めるためにー
[招待講演]
徳田仁子
保育と心理臨床合同セミナー2019ー多職種による事例検討会ー 2020年02月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
教育研修講座<初級>児童生徒理解と関わり
徳田仁子
2019年08月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
自傷自殺問題に備えてースクールカウンセラーとして知っておきたいことー
[招待講演]
徳田 仁子
滋賀県臨床心理士会平成30年度第4回スクールカウンセラー研修会 2018年11月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
ライフコースから見た教師のメンタルヘルスー居がい・やりがい・生きがい」
[招待講演]
徳田 仁子
京都大学教育学研究科第22会リカレント教育講座「心の教育」を考える 2018年08月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
レジリエンス(折れないこころ)を育むために
[通常講演]
徳田 仁子
養護教員部会高松支部 2017年09月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
臨床心理士の子育て支援における専門性ー親子の関係性に着目してー
[通常講演]
徳田 仁子
日本遊戯療法学会第23回大会 2017年08月 口頭発表(一般)
臨床心理士の子育て支援における専門性ー本当の自己が芽生える過程-
[通常講演]
徳田 仁子; 千野美和子; 川瀬ちひろ; 高階佳織
日本遊戯療法学会第23回佐賀大会 2017年08月 口頭発表(一般)
トラウマ(心的外傷)傷ついた心のケア
[招待講演]
徳田 仁子
京都府総合教育センター教育相談<上級>講座Ⅱ 2017年06月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
トラウマ(心的外傷)傷ついた心のケア
[招待講演]
徳田 仁子
京都府総合教育センター北部研修所:教育相談<上級>講座Ⅱ 2016年11月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
転機に立ち会う保護者支援ー危機がチャンスに変わる時-
[通常講演]
徳田 仁子
甲子園大学発達・臨床心理センター第12回心理臨床セミナー 2016年10月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
心理臨床家の成長とは
[通常講演]
徳田 仁子
日本心理臨床学会第35回秋季大会広報委員会企画シンポジウム 2016年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
遊戯療法ーことばが生まれる源としてー
[招待講演]
徳田 仁子
日本遊戯療法学会第22回大会 2016年08月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
プレイセラピーの勘所とケースマネジメント
[招待講演]
徳田 仁子
日本遊戯療法学会第21回大会 2015年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
不登校-中学校ー
[招待講演]
徳田 仁子
第20回学校臨床心理士全国研修会ワーキンググループ主催分科会 2015年08月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
MISC
「スクールカウンセリングにおける発達障碍の子どもとのかかわりのポイント」
伊藤良子・角野善宏・大山泰宏「発達障害と心理臨床」 京大心理臨床シリーズ7 p354 2010年
事例に学ぶスクールカウンセリングの実際
創元社 2005年
ロールシャッハ法における人格障害者の表現の特徴について-inquiary段階における言語カテゴリー分類を中心として-
徳田仁子他 札幌学院大学心理臨床センター紀要第6号 pp7- pp22 2006年 7月 2005年
書評特集 私の注目! 2001→2002の書籍・論文5
妙木 浩之; 徳田 仁子; 菅野 信夫 臨床心理学 3 (1) 127 -140 2003年01月
P-Fスタディによる気管支喘息児の発達的研究--状況の分析による検討
徳田 仁子 下関市立大学論集 32 (2) p95 -113 1988年09月
心身症の母子関係--気管支喘息患者の症例研究
徳田 仁子 下関市立大学論集 31 (1) p485 -508 1987年09月
気管支喘息児の発達的研究--P-Fスタディを用いて
徳田 仁子 下関市立大学論集 30 (2) p529 -540 1986年09月
委員歴
2023年04月 - 現在 大津市 いじめから子どもを守る委員会委員
2022年11月 - 現在 京都廣学館高等学校第三者委員会 第三者委員会委員
2014年04月 - 2023年03月 遊戯療法学会 評議員
2020年12月 - 2022年05月 大阪市 児童等がその生命等に著しく重大な被害を受けた事案に関する第三者委員会第227号部会委員
2019年09月 - 2021年10月 一般社団法人日本心理研修センター 公認心理師試験委員
2018年10月 - 2021年03月 心理臨床学会 心理臨床学研究編集委員
2019年07月 - 2020年03月 神戸市 調査委員会
2018年11月 - 2019年04月 多可町 いじめ問題調査委員
2015年06月 - 2016年04月 大阪市 第三者委員会委員
担当経験のある科目
教育心理学
教育相談
学校臨床心理学特論(教育分野に関する理論と支援の展開) (甲子園大学大学院)
臨床心理査定演習 (京都光華女子大学大学院)
教育臨床心理学 (京都光華女子大学)
臨床心理学特論Ⅱ (京都光華女子大学大学院)
心理学的アセスメント (京都光華女子大学)
臨床心理学入門 (京都光華女子大学)
学術貢献活動
自分の存在をかけて戦う11歳男児とのプレイセラピーを読んで
期間 :
2024年01月30日
役割 :
審査・評価
種別 :
その他
主催者・責任者 :
天理大学カウンセリングルーム紀要第20号
不登校の小3男児とのプレイセラピーを読んで
期間 :
2024年01月
役割 :
審査・評価
種別 :
審査・学術的助言
主催者・責任者 :
椙山臨床心理研究第24号
滝口彩子さんの風恐怖を訴える小2女児とのプレイセラピーを読んで
期間 :
2023年01月
役割 :
審査・評価
主催者・責任者 :
椙山臨床心理研究 第23号
スケッチブックで語る16歳男性との面接過程-クライエントの手ごたえ―
期間 :
2021年02月02日
役割 :
審査・評価
主催者・責任者 :
天理大学カウンセリングルーム紀要第17号
発達障害児のプレイセラピー~青山さんの論文を読んで~
期間 :
2019年03月
役割 :
その他
主催者・責任者 :
椙山臨床心理研究第19号
棚の上で表現する男児とのプレイセラピー
期間 :
2019年02月
役割 :
その他
主催者・責任者 :
天理大学カウンセリングルーム紀要第15号
不登校の小3女子とのプレイセラピーー岡田さんの事例報告を読んで
期間 :
2018年03月
役割 :
その他
不登校の高2女子との面接過程ー李淳美さんの事例を読んで
期間 :
2017年03月
役割 :
その他
発達障害を受け入れ始めた母親との面接過程ー佐々木さんへのコメントー
期間 :
2017年02月
役割 :
その他
主催者・責任者 :
天理大学カウンセリングルーム紀要第14号2017
「不登校の小3男児とのプレイセラピー」香川容子さんへのコメント
期間 :
2016年03月
役割 :
その他
母子並行面接における母親の来談理由
期間 :
2016年02月
役割 :
その他
主催者・責任者 :
天理大学
母親面接のポイント
期間 :
2015年02月
役割 :
その他
広汎性発達障碍の診断を受けた子どもの母親との面接過程について
期間 :
2013年02月
役割 :
その他
主催者・責任者 :
天理大学
クライエントの期待 山下文子さんへのコメント
役割 :
審査・評価
主催者・責任者 :
天理大学カウンセリングルーム紀要第16号 2019 164-166