Researchers Database

Tokuda Kimiko

    Depertment of Psychology Professor
    Graduate Schools of Psychology Professor
Last Updated :2024/03/11

Researcher Information

J-Global ID

Research Interests

  • puberty,adolescence   a nonattending student   play therapy   school counseling   clinical psychology   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Clinical psychology

Association Memberships

  • 日本思春期青年期医学会   THE JAPAN ASSOCIATION OF SANDPLAY THERAPY   THE JAPANESE SOCIETY OF PSYCHOPATHOLOGY OF EXPRESSION AND ARTS THERAPY   THE JAPANESE ASSOCIATION OF PLAY THERAPY   THE ASSOCIATION OF JAPANESE CLINICAL PSYCHOLOGY   

Published Papers

  • Background to the surge in truancy from the perspective of school counselors
    徳田仁子
    JSCCP。Japanese Society of Certified Clinical Psychology 32 (2) 8 - 13 2024/01 [Invited]
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第14報)ーオンライン画面の交流を通してー
    徳田仁子; 藤川富貴子; 高橋ほのか; 西田咲; 大谷多可志
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要 (第18号) 11 - 25 2022/10
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第13報)―オンライン親子教室をふりかえって―
    徳田仁子; 藤川富貴子; 長谷川佐妃子; 西田咲; 千野美和子
    京都光華女子大学カウンセリングセンター研究紀要 17 1 - 13 2021/10
  • A Practice as a Community Approach at a Graduate School of Clinical Psychology(12):The Goup Work for the mother and chlid who live for the moment.
    Kimiko Tokuda; Junko Koga; Fukiko Fujikawa; Nozomi Eshiro; Miwako Senno
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要 16 9 - 24 2020/12
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第11報)―学生・大学院生に伝える親子教室の意義―
    徳田仁子・原田恵梨香・古賀純子・江城望・千野美和子
    京都光華女子大学カウンセリングセンター研究紀要 (15) 9 - 14 2019/10
  • 臨床心理士養成大学院における地域実践の試み(第10報)ー母グループを見守る親子教室の意義ー
    徳田仁子; 島田香; 原田恵梨香; 江城望; 千野美和子
    京都光華女子大学カウンセリングセンター研究紀要 (14) 7 - 19 2018/10
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第9報)
    徳田 仁子; 高階香織; 島田香; 江城望; 千野美和子
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要 (13) 29 - 51 2017/10
  • 深層心理学から考える学校臨床の個別面接-スクィグルによるアプローチ-
    徳田 仁子
    子どもの心と学校臨床 16 19 - 29 2017/02
  • A Practice as a Community Approach at a Graduate School of Clnical Psychology(8)
    TOKUDA KIMIKO
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要 (12) 23 - 43 2016/10
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第7報)-子育て支援の専門性ー
    徳田仁子; 岡本洋子; 川瀬ちひろ; 長田夏子; 千野美和子
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第11号 2015(平成27年)10月 2015
  • 学校が子どもの生活を守る最後の砦となるには
    教育と医学 8月号 2015年 p62-71 2014
  • 学校と家庭を結ぶ不登校対応―中1(ギャップ)をどう乗り切るか
    子どもの心と学校臨床第12号 p54-62 2015(平成27)年2月 2014
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第6報その2) ― 母親のニーズと実習生の学びからみた親子教室の役割―
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第10号 2014年(平成26年)10月 2014
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第6報その1) ― こころの健康の観点における親子教室の位置づけ―
    徳田仁子 他
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第10号 2014年(平成26年)10月 2014
  • 実践に学ぶスクールカースト・不登校・ひきこもり問題
    村瀬嘉代子・森岡正芳編「実践領域に学ぶ臨床心理ケーススタディ」臨床心理学増刊第5号p100-105 2013年(平成25年)8月 2013
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第5報)―親子遊びの持つ力と親子教室の役割―
    徳田仁子・松本典子・中野裕子・長田夏子・千野美和子 京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第9号 2013年(平成25年)10月 2013
  • こころの発達に寄り添う子どもの臨床心理アセスメント
    臨床心理学増刊第4号p58-64 2012年 8月 2012
  • 徳田 仁子
    こころの科学 通巻163号 p106-p109 2012年5月 日本評論社 106 - 109 0912-0734 2012
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第4報)-子どもの年齢に応じた親子教室の役割
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第7号pp29-40 2012年(平成24年)10月 2012
  • 東日本大震災における教育支援活動-派遣スクールカウンセラーとして学んだこと-
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第7号pp1-11 2012年(平成24年)10月 2012
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第3報)動向調査および院生の実習レポートから見えてきたこと
    徳田仁子、他
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要 (7) 29 - 40 2011/10
  • .親との関係をどう創るか
    臨床心理学増刊第3号 村山正治・森岡正芳編 スクールカウンセリングpp81-84 2011年9月 2011
  • 友だちづくりを援助する親・教師──二人関係と三人関係の葛藤に着目して」
    『児童心理』第60巻7号(841号) p24-29 2006 2010
  • 親面接における『シミュレーション』の実際とその意義について」
    京都光華女子大学紀要第3号 p17-25,2007 2010
  • 学校臨床における保護者面接で考えたいこと
    子どもの心と学校臨床 第3号p45ー53 2010年(平成22年)8月 2010
  • 花いちもんめとしての心理療法ー学校臨床の心理的空間
    京都光華女子大学研究紀要第48号pp33-552010年(平成22年)12月 2010
  • 臨床心理士養成指定大学院における地域実践の試み(第1報)
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第5号pp45-53 2009
  • 「母親面接における語り」ー母子の共有感情へのアプローチについてー
    京都光華女子大学大学院カウンセリングセンター研究紀要第5号 pp11-15 2009年(平成21年)10月 2009
  • 徳田 仁子
    臨床心理学 金剛出版 1 (2) 142 - 146 1345-9171 2001/03
  • 徳田 仁子
    心理臨床学研究 日本心理臨床学会 誠信書房(発売) 18 (2) 117 - 128 0289-1921 2000/06 [Refereed]

Books etc

  • 臨床心理学スタンダードテキスト
    岩壁茂; 遠藤利彦; 黒木俊秀; 中嶋義文; 中村知靖; 橋本和明; 増沢高; 村瀬嘉代子 (Joint work第18部2教育領域における支援チーム学校におけるスクールカウンセリングの実際)金剛出版 2023/02
  • 教職員に対する支援―コンサルテーション・コラボレーション 教育相談と学校臨床第7章
    徳田 仁子 (Joint work第7章教職員に対する支援ー教師の持ち味を生かすコンサルテーション・コラボレーション)協同出版 2018/10
  • 遊びからみえる子どものこころ
    徳田 仁子 (Contributor第1部第Ⅲ節「わたしはどこにいるの?」 p30-40)日本評論社 2014/07
  • 学校臨床
    徳田 仁子 (Contributor第1章「不登校・ひきこもり問題の理解と対応」p20-37)金子書房 2012/01
  • 京都光華女子大学人間科学部人間関係学科編「ひと・文化・発達 関係を見つめなおす人間科学の視点」
    徳田仁子 (Joint work第7章「思春期・青年期のコミュニケーションー<関係>から<共有>へー」pp.129-147)ナカニシヤ出版 2010/03
  • 「事例に学ぶスクールカウンセリングの実際」
    徳田 仁子 (Joint work)創元社 2007/01
  • 「学校臨床心理学・入門」
    徳田 仁子 (Contributor第4章「学校臨床における見立て・アセスメント」 p61~83、,)有斐閣 2003/12
  • MINERVA教職講座 第10巻「学校教育相談」
    徳田 仁子 (Contributor第11章「保護者に対する援助」 p151~165)ミネルヴァ書房 2002/04
  • 魂と心の知の探求-心理臨床学と精神医学の間学校臨床における『来談意欲の乏しい子ども』に対する関わり方の工夫
    徳田 仁子 (Contributorpp440-pp445)創元社 2001/07

Conference Activities & Talks

  • ストレスとの上手なつきあい方ー考え方のクセを知ろうー  [Invited]
    徳田仁子
    京都府私立中学高等学校連合会保健体育研究会
  • SCによる不登校支援のポイント  [Not invited]
    徳田仁子
    日本スクールカウンセラー協会第1回研修会  2023/07
  • 絵本に学ぶレジリエンスー逆境にめげない心ー
    徳田仁子
    京都アスニー講座  2022/09
  • 学校教育における自傷・自死予防
    徳田仁子
    神戸女学院中学校・高等学校  2022/02
  • 家庭と学校をつなぐ保護者対応-SCによる保護者面接のポイントー
    徳田仁子
    SCの未来を創る会主催第1回全国研修会  2022/01
  • 「レジリエンスー折れない心ー」  [Invited]
    徳田仁子
    京都府立学校養護教諭研修会  2021/08
  • 「移行」を生きる子どもを支えるー学校と家庭の協働作業  [Invited]
    兵庫県私学連合会学カウンセリング研究会カウンセリング研修会  2021/07
  • 教育研修講座<初級>児童生徒理解と関わり
    徳田 仁子
    令和2年度研修講座<初級>講座
  • 子どもの胸中・子どもの表現ー受け取る側の保育者の視点を深めるためにー  [Invited]
    徳田仁子
    保育と心理臨床合同セミナー2019ー多職種による事例検討会ー  2020/02
  • 教育研修講座<初級>児童生徒理解と関わり
    徳田仁子
    2019/08
  • 自傷自殺問題に備えてースクールカウンセラーとして知っておきたいことー  [Invited]
    徳田 仁子
    滋賀県臨床心理士会平成30年度第4回スクールカウンセラー研修会  2018/11
  • ライフコースから見た教師のメンタルヘルスー居がい・やりがい・生きがい」  [Invited]
    徳田 仁子
    京都大学教育学研究科第22会リカレント教育講座「心の教育」を考える  2018/08
  • レジリエンス(折れないこころ)を育むために  [Not invited]
    徳田 仁子
    養護教員部会高松支部  2017/09
  • 臨床心理士の子育て支援における専門性ー親子の関係性に着目してー  [Not invited]
    徳田 仁子
    日本遊戯療法学会第23回大会  2017/08
  • 臨床心理士の子育て支援における専門性ー本当の自己が芽生える過程-  [Not invited]
    徳田 仁子; 千野美和子; 川瀬ちひろ; 高階佳織
    日本遊戯療法学会第23回佐賀大会  2017/08
  • トラウマ(心的外傷)傷ついた心のケア  [Invited]
    徳田 仁子
    京都府総合教育センター教育相談<上級>講座Ⅱ  2017/06
  • トラウマ(心的外傷)傷ついた心のケア  [Invited]
    徳田 仁子
    京都府総合教育センター北部研修所:教育相談<上級>講座Ⅱ  2016/11
  • 転機に立ち会う保護者支援ー危機がチャンスに変わる時-  [Not invited]
    徳田 仁子
    甲子園大学発達・臨床心理センター第12回心理臨床セミナー  2016/10
  • 心理臨床家の成長とは  [Not invited]
    徳田 仁子
    日本心理臨床学会第35回秋季大会広報委員会企画シンポジウム  2016/09
  • 遊戯療法ーことばが生まれる源としてー  [Invited]
    徳田 仁子
    日本遊戯療法学会第22回大会  2016/08
  • プレイセラピーの勘所とケースマネジメント  [Invited]
    徳田 仁子
    日本遊戯療法学会第21回大会  2015/09
  • 不登校-中学校ー  [Invited]
    徳田 仁子
    第20回学校臨床心理士全国研修会ワーキンググループ主催分科会  2015/08

MISC

Teaching Experience

  • Special lecture of clinical psychology( psychological caring in education) Special lecture of clinical psychology( psychological caring in education) Koshien University
  • Special lecture of psychological asessment Special lecture of psychological asessment Kyoto Koka Women's University
  • clinical psychology of school clinical psychology of school Kyoto Koka Women's University
  • Special lecture of clinical psychology Special lecture of clinical psychology Kyoto Koka Women's University
  • psychological assessment psychological assessment Kyoto Koka Women's University
  • clinical psychology clinical psychology Kyoto Koka Women's University

Academic Contribution

  • 自分の存在をかけて戦う11歳男児とのプレイセラピーを読んで
    Date (from-to) :2024/01/30
    Role: Review
    Type: Others
    Organizer, responsible person: 天理大学カウンセリングルーム紀要第20号
  • 不登校の小3男児とのプレイセラピーを読んで
    Date (from-to) :2024/01
    Role: Review
    Type: Review
    Organizer, responsible person: 椙山臨床心理研究第24号
  • 滝口彩子さんの風恐怖を訴える小2女児とのプレイセラピーを読んで
    Date (from-to) :2023/01
    Role: Review
    Organizer, responsible person: 椙山臨床心理研究 第23号
  • スケッチブックで語る16歳男性との面接過程-クライエントの手ごたえ―
    Date (from-to) :2021/02/02
    Role: Review
    Organizer, responsible person: 天理大学カウンセリングルーム紀要第17号
  • 発達障害児のプレイセラピー~青山さんの論文を読んで~
    Date (from-to) :2019/03
    Role: Others
    Organizer, responsible person: 椙山臨床心理研究第19号
  • 棚の上で表現する男児とのプレイセラピー
    Date (from-to) :2019/02
    Role: Others
    Organizer, responsible person: 天理大学カウンセリングルーム紀要第15号
  • 不登校の小3女子とのプレイセラピーー岡田さんの事例報告を読んで
    Date (from-to) :2018/03
    Role: Others
  • 不登校の高2女子との面接過程ー李淳美さんの事例を読んで
    Date (from-to) :2017/03
    Role: Others
  • 発達障害を受け入れ始めた母親との面接過程ー佐々木さんへのコメントー
    Date (from-to) :2017/02
    Role: Others
    Organizer, responsible person: 天理大学カウンセリングルーム紀要第14号2017
  • 「不登校の小3男児とのプレイセラピー」香川容子さんへのコメント
    Date (from-to) :2016/03
    Role: Others
  • 母子並行面接における母親の来談理由
    Date (from-to) :2016/02
    Role: Others
    Organizer, responsible person: 天理大学
  • 母親面接のポイント
    Date (from-to) :2015/02
    Role: Others
  • 広汎性発達障碍の診断を受けた子どもの母親との面接過程について
    Date (from-to) :2013/02
    Role: Others
    Organizer, responsible person: 天理大学
  • クライエントの期待 山下文子さんへのコメント
    Role: Review
    Organizer, responsible person: 天理大学カウンセリングルーム紀要第16号 2019 164-166


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.