研究者総覧

礪波 朋子 (トナミ トモコ)

  • 心理学科 学科長・准教授
  • 心理学研究科 臨床心理学専攻 准教授
Last Updated :2024/01/31

研究者情報

学位

  • 文学修士(奈良女子大学)
  • 博士(学術)(奈良女子大学)

J-Global ID

研究キーワード

  • 発達   コミュニケーション   幼児   Development   Communication   Preschool children   

研究分野

  • 人文・社会 / 実験心理学
  • 人文・社会 / 社会心理学
  • 人文・社会 / 教育心理学 / 発達心理学

経歴

  • 2014年04月 - 現在  京都光華女子大学健康科学部心理学科准教授

所属学協会

  • 日本心理学会   日本教育心理学会   日本発達心理学会   

研究活動情報

論文

書籍

  • 心理学概論ーヒューマン・サイエンスへの招待ー
    松田幸弘 (担当:共著範囲:第6章 発達の心理学)ナカニシヤ出版 2018年
  • 保育ライブラリ 教育心理学(共著)
    北大路書房 2004年

MISC

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • Development of children's Communication
    研究期間 : 1999年 -2009年
  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 : 2006年 -2008年 
    代表者 : 礪波 朋子
     
    本研究では幼児期の三者関係の成立と維持にかかわるコミュニケーションスキルについて検討するため、幼稚園児3人組の協同課題の実験場面を設定し、発話と動作について分析を行った。さらに、女子大学生3人組の協同課題場面の分析を行い、高度な三者間コミュニケーションについて検討した。その結果、幼児の三者間コミュニケーションには大人の場合と同様に発話量、発話時の視線、笑いが、さらに幼児独自のものとして模倣が重要な役割を果たしていることが明らかになった。
  • 二者間と多者間の子どものコミュニケーション構造の比較
    研究期間 : 2004年 -2006年
  • Comparative study of dialogue and polylogue in young children
    研究期間 : 2004年 -2006年
  • 子どもの最近接領域を引き出す学びの場づくり
    研究期間 : 2003年 -2004年
  • Design of learning environment from the viewpoint of ZPD
    研究期間 : 2003年 -2004年
  • 幼児のコミュニケーションの発達
  • 子どもたちの対人交渉過程における会話の分析的研究
  • 幼児の共同意思決定過程の対話
  • Children's interpersonal negotiation processes
  • Dialogue in collaborative decision making among children

担当経験のある科目

  • 発達心理学入門 (京都光華女子大学)
  • 心理学実験演習 (京都光華女子大学)
  • 保育の心理と行動 (上越教育大学)
  • 子どもの心理と行動 (上越教育大学)
  • 青年心理学 (京都光華女子大学)
  • 児童心理学 (京都光華女子大学)
  • 発達心理学 (京都光華女子大学)