日本語
English
研究者総覧
全体
研究者氏名
著者名
検索
詳細
河野 和清
(コウノ カズキヨ)
こども教育学科 教授
研究者情報
学位
J-Global ID
研究分野
書籍等出版物
MISC
Last Updated :2023/12/21
研究者情報
学位
博士(教育学)(広島大学)
J-Global ID
200901098347689023
研究分野
人文・社会 / 教育学
研究活動情報
書籍
地方分権下における自律的学校経営の構築に関する総合的研究
多賀出版株式会社 2004年
21世紀の学校改善
第一法規 2003年
学校組織・教職員勤務の実態と改革課題
多賀出版(株) 2001年
『教育と社会・制度』
協同出版 2001年
教育経営研究の理論と軌跡(「教育の経営」第5巻)
玉川大学出版部 2000年
『教育行政の基礎と展開』
コレール社 1999年
教育の制度と経営
福村出版 1995年
現代学級経営の理論と実際
第一法規出版 1995年
現代アメリカ教育行政学の研究〜行動科学的教育行政学の特質と課題〜
多賀出版 1995年
現代教育行政学研究
渓水社 1994年
現代アメリカ教育行政の研究
渓水社 1992年
教育経営(教職専門シリーズ4)
ミネルヴァ書房 1992年
教育行政学
福村出版 1991年
学校改善に関する理論的・実証的研究
きょうせい 1990年
教育行政における理論の役割
茨城大学教育学部(教育科学) 1988年
研修経営論『教育経営研究の軌跡と展望』(講座 日本の教育経営 )第9巻
ぎょうせい 1986年
教育を考えるための資料便覧
高陵社書店(株) 1985年
米国における組織風土研究の動向
西日本教育行政学会編『教育行政学研究』 1985年
林数量化第Ⅲ類の適用による教育機器利用構造の分析〜学校革新の尺度の検討〜
茨城大学教育学部紀要(教育科学) 1983年
MISC
研究の目的と方法
平成12・13・14年度科学研究費補助金研究成果報告書(基盤研究(B)(1))(研究代表者 河野和清9 1 -14 2003年
わが国自律的学校経営の現状と課題
平成12・13・14・年度科学研究費補助金研究成果報告書(基盤研究(B)(1))(研究代表者 河野和清) 243 -279 2003年
地方分権化時代における市町村教育委員会と学校
日本教育行政学会編『日本教育行政学会年報』 (29) 2 -17 2003年
学校予算と自律的学校経営
平成13年度科学研究費補助金(基盤研究(B)(1))(研究代表者 河野和清) 58 -87 2002年
学校管理規則と自律的学校経営
平成13年度科学研究費補助金研究成果報告書(基盤研究(B)(1))(研究代表者 河野和清) 10 -24 2002年
学校経営論の総括
日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』 (44) 158 -165 2002年
自律的学校経営と学校予算
平成12年度科学研究費補助金研究成果報告書(基盤研究(B)(1))(研究代表者 河野和清) 69 -88 2001年
市町村教育長の職務特性〜前職から見た教育長の特質に着目して〜
広島大学教育学部紀要(第一部) (49) 21 -30 2001年
市町村教育長のキャリア形成に関する一考察
西日本教育行政学会編『教育行政学研究』 (22) 1 -16 2001年
わが国教育経営研究の到達点と今後の課題(総括)
日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』 (43) 171 -176 2001年
市町村教育長研修の現状と課題
エイデル研究所『季刊教育法』 (119) 104 -113 1999年
市町村教育長の研修に関する一考察〜全国市町村教育長の意識調査〜
広島大学教育学部紀要(第一部) (47) 41 -49 1999年
市町村教育長の職務特性〜教育長と首長・議員・教育委員との関係を中心として〜
エイデル研究所『季刊教育法』 (122) 50 -62 1999年
K県における学校組織と教職員勤務の実態
1997/1998年度科学研究費補助金(基盤研究(B)(1))研究成果報告書(研究代表者 堀内孜) 131-144) 1998年
市町村教育長に求められるリーダーシップ〜教育長の資質能力に関する実証的研究〜
エイデル研究所『季刊教育法』 (118) 25 -35 1998年
教育長のリーダーシップ研究(2)〜市町村教育長のインタビュー調査から〜
広島大学教育学部紀要(第一部) (46) 1998年
市町村教育長のリーダーシップに関する実証的研究〜教育長に求められる資質能力の検討を中心にして〜
広島大学教育学部教育学科『教育科学』 (23) 83 -135 1998年
教育長のリーダーシップに関する研究〜市町村教育長のインタビュー調査から〜
広島大学教育学部(第一部) (45) 37 -45 1997年
教育行政
学事出版『学校事務』 (10月) 25 -32 1996年
学校経営理論における協働化とその課題
日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』 (38) 156 -159 1996年
現代アメリカ教育行政学の研究〜行動科学的教育行政学の特質と課題〜
学位論文:広島大学 1 -311 1994年
教育におけるリーダーシップ研究の現状と課題
広島大学教育学部教育学科編『教育科学』 (21) 130 -162 1993年
教育行政における価値問題に関する文献紹介
西日本教育行政学会編『教育行政学研究』 (13) 33 -45 1992年
教育経営研究の学術性と実践性に関する検討〜「学校の経営過程論と学校改善」(第2章第1節)を素材にして〜
日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』 (34) 109 -111 1992年
イギリス中等教育カリキュラム改革研究参考文献資料集(Ⅰ)
平成2年度科学研究費補助金研究成果報告書(研究代表者 谷口琢男) 1991年
教育長リーダーシップ研究の今後の課題
1989/1990年度科学研究費補助金(総合研究(A))研究成果報告書(研究代表者 高倉 翔) 77 -82 1991年
教育経営研究における研究方法―経営学的方法
日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』 (31) 117 -119 1989年
アメリカ教育経営学における現象学的アプローチ
河野 和清 日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』 30 (30) 91 -106 1988年
ゲッチェルス=ギューバの社会システムズ・モデル
茨城大学教育学部紀要(教育科学) (36) 145 -160 1987年
学校革新を規定する組織風土要因の分析
日本教育学会編『教育学研究』 51 (1) 108 -118 1984年
教育イノベーションに関する実証的研究〜教育機器の利用度を規定する要因の分析〜
河野. 和清 茨城大学教育学部紀要(教育科学) (31) 105 -121 1982年
学校革新を規定する組織特性要因の分析〜学校革新と組織健康との関係の検討〜
日本教育行政学会編『日本教育行政学会年報』 (8) 202 -221 1982年
米国における教育革新研究の動向〜「知識活用の科学」を中心にして〜
茨城大学教育学部紀要(教育科学) (30) 25 -42 1981年
教育経営の革新〜4つの変革モデルを中心にして〜
中国四国教育学会編『教育学研究紀要』 (24) 142 -145 1979年
教育における組織開発(organization development)〜その理論的枠組みを求めて〜
日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』 (21) 17 -29 1979年
教師の動機づけ(motivation)に関する研究
広島大学教育学部紀要(第一部) (27) 45 -57 1979年
教育経営の組織論的アプローチ(2)〜『組織健康』の概念を中心にして〜
中国四国教育学会編『教育学研究紀要』 23 102 -104 1978年
教育経営の組織論的アプローチ(1)〜『組織健康』の概念を中心にして〜
中国四国教育学会『教育学研究』 22 77 -78 1977年
自己実現の学校経営論〜T.J.Sergiovanniの教師の動機づけ論を中心にして〜
日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』 (19) 33 -44 1977年
教育行政の理論的研究〜Chris Argyrisの組織論を中心にして〜
中国四国学会編『教育学研究紀要』 21 79 -80 1976年