研究者総覧

河野 和清 (コウノ カズキヨ)

  • こども教育学科 教授
Last Updated :2023/12/21

研究者情報

学位

  • 博士(教育学)(広島大学)

J-Global ID

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

研究活動情報

書籍

  • 地方分権下における自律的学校経営の構築に関する総合的研究
    多賀出版株式会社 2004年
  • 21世紀の学校改善
    第一法規 2003年
  • 学校組織・教職員勤務の実態と改革課題
    多賀出版(株) 2001年
  • 『教育と社会・制度』
    協同出版 2001年
  • 教育経営研究の理論と軌跡(「教育の経営」第5巻)
    玉川大学出版部 2000年
  • 『教育行政の基礎と展開』
    コレール社 1999年
  • 教育の制度と経営
    福村出版 1995年
  • 現代学級経営の理論と実際
    第一法規出版 1995年
  • 現代アメリカ教育行政学の研究〜行動科学的教育行政学の特質と課題〜
    多賀出版 1995年
  • 現代教育行政学研究
    渓水社 1994年
  • 現代アメリカ教育行政の研究
    渓水社 1992年
  • 教育経営(教職専門シリーズ4)
    ミネルヴァ書房 1992年
  • 教育行政学
    福村出版 1991年
  • 学校改善に関する理論的・実証的研究
    きょうせい 1990年
  • 教育行政における理論の役割
    茨城大学教育学部(教育科学) 1988年
  • 研修経営論『教育経営研究の軌跡と展望』(講座 日本の教育経営 )第9巻
    ぎょうせい 1986年
  • 教育を考えるための資料便覧
    高陵社書店(株) 1985年
  • 米国における組織風土研究の動向
    西日本教育行政学会編『教育行政学研究』 1985年
  • 林数量化第Ⅲ類の適用による教育機器利用構造の分析〜学校革新の尺度の検討〜
    茨城大学教育学部紀要(教育科学) 1983年

MISC

  • 研究の目的と方法
    平成12・13・14年度科学研究費補助金研究成果報告書(基盤研究(B)(1))(研究代表者 河野和清9 1 -14 2003年
  • わが国自律的学校経営の現状と課題
    平成12・13・14・年度科学研究費補助金研究成果報告書(基盤研究(B)(1))(研究代表者 河野和清) 243 -279 2003年
  • 地方分権化時代における市町村教育委員会と学校
    日本教育行政学会編『日本教育行政学会年報』 (29) 2 -17 2003年
  • 学校予算と自律的学校経営
    平成13年度科学研究費補助金(基盤研究(B)(1))(研究代表者 河野和清) 58 -87 2002年
  • 学校管理規則と自律的学校経営
    平成13年度科学研究費補助金研究成果報告書(基盤研究(B)(1))(研究代表者 河野和清) 10 -24 2002年
  • 学校経営論の総括
    日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』 (44) 158 -165 2002年
  • 自律的学校経営と学校予算
    平成12年度科学研究費補助金研究成果報告書(基盤研究(B)(1))(研究代表者 河野和清) 69 -88 2001年
  • 市町村教育長の職務特性〜前職から見た教育長の特質に着目して〜
    広島大学教育学部紀要(第一部) (49) 21 -30 2001年
  • 市町村教育長のキャリア形成に関する一考察
    西日本教育行政学会編『教育行政学研究』 (22) 1 -16 2001年
  • わが国教育経営研究の到達点と今後の課題(総括)
    日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』 (43) 171 -176 2001年
  • 市町村教育長研修の現状と課題
    エイデル研究所『季刊教育法』 (119) 104 -113 1999年
  • 市町村教育長の研修に関する一考察〜全国市町村教育長の意識調査〜
    広島大学教育学部紀要(第一部) (47) 41 -49 1999年
  • 市町村教育長の職務特性〜教育長と首長・議員・教育委員との関係を中心として〜
    エイデル研究所『季刊教育法』 (122) 50 -62 1999年
  • K県における学校組織と教職員勤務の実態
    1997/1998年度科学研究費補助金(基盤研究(B)(1))研究成果報告書(研究代表者 堀内孜) 131-144) 1998年
  • 市町村教育長に求められるリーダーシップ〜教育長の資質能力に関する実証的研究〜
    エイデル研究所『季刊教育法』 (118) 25 -35 1998年
  • 教育長のリーダーシップ研究(2)〜市町村教育長のインタビュー調査から〜
    広島大学教育学部紀要(第一部) (46) 1998年
  • 市町村教育長のリーダーシップに関する実証的研究〜教育長に求められる資質能力の検討を中心にして〜
    広島大学教育学部教育学科『教育科学』 (23) 83 -135 1998年
  • 教育長のリーダーシップに関する研究〜市町村教育長のインタビュー調査から〜
    広島大学教育学部(第一部) (45) 37 -45 1997年
  • 教育行政
    学事出版『学校事務』 (10月) 25 -32 1996年
  • 学校経営理論における協働化とその課題
    日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』 (38) 156 -159 1996年
  • 現代アメリカ教育行政学の研究〜行動科学的教育行政学の特質と課題〜
    学位論文:広島大学 1 -311 1994年
  • 教育におけるリーダーシップ研究の現状と課題
    広島大学教育学部教育学科編『教育科学』 (21) 130 -162 1993年
  • 教育行政における価値問題に関する文献紹介
    西日本教育行政学会編『教育行政学研究』 (13) 33 -45 1992年
  • 教育経営研究の学術性と実践性に関する検討〜「学校の経営過程論と学校改善」(第2章第1節)を素材にして〜
    日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』 (34) 109 -111 1992年
  • イギリス中等教育カリキュラム改革研究参考文献資料集(Ⅰ)
    平成2年度科学研究費補助金研究成果報告書(研究代表者 谷口琢男) 1991年
  • 教育長リーダーシップ研究の今後の課題
    1989/1990年度科学研究費補助金(総合研究(A))研究成果報告書(研究代表者 高倉 翔) 77 -82 1991年
  • 教育経営研究における研究方法―経営学的方法
    日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』 (31) 117 -119 1989年
  • 河野 和清 日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』 30 (30) 91 -106 1988年
  • ゲッチェルス=ギューバの社会システムズ・モデル
    茨城大学教育学部紀要(教育科学) (36) 145 -160 1987年
  • 学校革新を規定する組織風土要因の分析
    日本教育学会編『教育学研究』 51 (1) 108 -118 1984年
  • 河野. 和清 茨城大学教育学部紀要(教育科学) (31) 105 -121 1982年
  • 学校革新を規定する組織特性要因の分析〜学校革新と組織健康との関係の検討〜
    日本教育行政学会編『日本教育行政学会年報』 (8) 202 -221 1982年
  • 米国における教育革新研究の動向〜「知識活用の科学」を中心にして〜
    茨城大学教育学部紀要(教育科学) (30) 25 -42 1981年
  • 教育経営の革新〜4つの変革モデルを中心にして〜
    中国四国教育学会編『教育学研究紀要』 (24) 142 -145 1979年
  • 教育における組織開発(organization development)〜その理論的枠組みを求めて〜
    日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』 (21) 17 -29 1979年
  • 教師の動機づけ(motivation)に関する研究
    広島大学教育学部紀要(第一部) (27) 45 -57 1979年
  • 教育経営の組織論的アプローチ(2)〜『組織健康』の概念を中心にして〜
    中国四国教育学会編『教育学研究紀要』 23 102 -104 1978年
  • 教育経営の組織論的アプローチ(1)〜『組織健康』の概念を中心にして〜
    中国四国教育学会『教育学研究』 22 77 -78 1977年
  • 自己実現の学校経営論〜T.J.Sergiovanniの教師の動機づけ論を中心にして〜
    日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』 (19) 33 -44 1977年
  • 教育行政の理論的研究〜Chris Argyrisの組織論を中心にして〜
    中国四国学会編『教育学研究紀要』 21 79 -80 1976年