日本語
English
研究者総覧
全体
研究者氏名
著者名
検索
詳細
竹西 正典
(タケニシ マサノリ)
心理学科 教授
心理学研究科 臨床心理学専攻 教授
研究者情報
学位
J-Global ID
プロフィール
研究キーワード
研究分野
経歴
学歴
所属学協会
論文
書籍等出版物
MISC
共同研究・競争的資金等の研究課題
担当経験のある科目
その他
Last Updated :2024/04/12
研究者情報
学位
文学修士(京都大学大学院文学研究科博士後期課程)
J-Global ID
200901004068435262
プロフィール
(平成19年度)
1. 手続き的公正の自己価値モデル
2.リスク事態における公正と信頼
研究キーワード
心理的公正, 手続き的公正, リスク知覚, リスクコミュニケーション
研究分野
人文・社会 / 社会心理学
経歴
1994年 - 2001年 京都光華女子大学助教授
2001年 京都光華女子大学教授
1993年 - 1994年 高知大学助教授
1989年 - 1993年 高知大学講師
学歴
- 1988年 京都大学 文学研究科 心理学・博士後期課程
- 1982年 京都大学 文学部 哲学科心理学専攻
所属学協会
日本心理学会, 日本社会心理学会, 日本グループ・ダイナミクス学会, 日本犯罪心理学会, 日本法社会学会, 関西心理学会, 日本保健小児協会
研究活動情報
論文
医療被ばくに関するリスク情報の記憶-Webサイトにおける再認テストを用い た実験研究-
竹西亜古; 横山須美; 竹西正典; 高梁克也; 若城康伸; 金川智惠
保健物理 55 2 71 - 75 2020年
[査読有り]
リスクメッセージの心理的公正基準:管理者への手続き的公正査定における事実性と配慮性
竹西 亜古; 竹西 正典; 福井 誠; 金川 智恵; 吉野 絹子
社会心理学研究 24 1 23 - 33 日本社会心理学会 2008年
手続き的公正の集団価値性と自己価値性:向集団行動と自尊感情における社会的アイデンティティ媒介モデルの検討
竹西 正典; 竹西 亜古
社会心理学研究(特別論文) 22 2 198 - 220 日本社会心理学会 2006年
Does commitment affect the meaning of fairness?: Commonality and stability of fairness criteria in a political setting.
竹西 正典
1992年
[査読有り]
Why Japanese citizens evaluate the new indirect tax as unfair: Fairness criteria and their relative importance.
竹西 正典
Social Justice Research 4 215 - 263 1990年
[査読有り]
UNFAIR ALLOCATION IN A COMPETITIVE SETTING - A SELF-PRESENTATIONAL PERSPECTIVE
M TAKENISHI
JAPANESE PSYCHOLOGICAL RESEARCH 30 3 122 - 131 1988年
[査読有り]
書籍
社会心理学事典
丸善 2010年
「手続き的公正」を分筆した。
社会心理学辞典
丸善 2009年
社会的公正の心理学:心理学から見たフェアとアンフェア
ナカニシヤ出版 1998年
人間関係のプリズム
ナカニシヤ出版 1996年
MISC
一般市民にもってもらいたい放射線リテラシーに関する専門家調査
横山 須美; 高橋 克也; 森口 由香; 若城 康伸; 伊藤 光代; 成田 亮介; 竹西 正典; 竹西 亜古 日本原子力学会 2019年09月
リスクの科学的情報提供における記憶の正確性ー飲料水の放射性物質規制を対象にした実験的研究ー
竹西亜古; 高橋克也; 横山須美; 金川智惠; 竹西正典 兵庫教育大学研究紀要 54 147 -157 2019年02月
がんリスク・コミュニケーションモデルの医療現場における臨床研究
竹西 正典 科学研究費助成事業研究成果報告書 2017年
原子力災害時のリスクコミュニケーション:内容分析と再現実験に基づくモデルの再構築
竹西 正典 科学研究費助成事業研究成果報告書 2015年
学級担任のオーセンティック発話と児童の自己概念および自己開示との関連 -教師の価値観や信念を学級経営に活かす試み(Ⅱ)‐
兵庫教育大学研究紀要 47 95 -107 2015年
福島原子力発電所事故における管理者メッセージの分析(2):東京電力発表のコンテンツ分析と受け手の評価
京都光華女子大学研究紀要 52 105 -119 2014年
福島原子力発電所における管理者メッセージの分析:リスクコミュニケーションの心理モデルに基づく鑑定発表の検討
京都光華女子大学研究紀要 51 25 -38 2013年
原子力災害時のリスクコミュニケーション:内容分析と再現実験に基づくモデルの再構築
科学研究費助成事業実施状況報告書 2013年
ライフイベント・トレイルを用いたオーセンティックリーダーシップの検討 -教師の価値観や信念を学級経営に活かす試み-
竹西 亜古; 竹西 正典; 森下 里美 兵庫教育大学研究紀要第43巻 43 131 -140 2013年
原子力発電に対する市民の長期的信頼醸成に向けての心理学的検討
(独)原子力安全基盤貴校平成19年度人間・組織等安全解析調査等事業報告書 2008年
信頼回復におけるリスクコミュニケーションの可能性(2):日本型強行モデルの構築にむけて
平成18年度独立行政法人日本原子力安全基盤機構原子力安全基盤調査研究成果報告書 2007年
効果的なリスクコミュニケーションとは?:信頼における公正メッセージの基準と機能
甲子園大学紀要第34号 34 173 -190 2006年
リスクコミュニケーションにおける信頼回復の可能性:日本型共考モデルの構築に向けて
(独立行政法人)原子力安全基盤機構原子力安全基盤調査研究平成17年度成果報告書 2006年
手続き的公正の自己価値性:権威評価におけるself-valueモデルの検討
科学研究費補助金基盤研究(C)(2)成果報告書 課題番号14510147(研究代表者) 2005年
不確定状況下におけるリスクコミュニケーション技法の開発(3)
平成16年度経済産業省原子力安全・保安院原子力基盤調査研究成果報告書 2004年
不確定状況下におけるリスクコミュニケーション技法の開発(2)
経済産業省原子力安全・保安院原子力安全基盤調査研究平成15年度成果報告書 2003年
不確定状況下におけるリスクコミュニケーション技法の開発(1)
経済産業省原子力安全・保安院原子力安全基盤調査研究平成14年度成果報告書 2002年
公正をささえる信頼:分配的公正、手続き的公正、および、関係性の再構築
科学研究費補助金基盤研究(C)(2)研究成果報告書 2001年
多次元社会における政治と公正(共訳)
ブレーン出版 2000年
Evaluative structure of authoirty fairness and relational judgment: A new regime in Japan
BUlletine of Koshien Unversity 1999年
社会的公正の心理学:心理学の視点から見た「フェア」と「アンフェア」(共著)
ナカニシヤ出版 1998年
人間関係のプリズム
ナカニシヤ出版(共著) 1996年
市民評価としての公正さー社会心理学の観点からー
竹西 正典 法社会学 45 137 -143 1993年
消費税の評価構造に関する実証的研究 ー3調査をもとにー
竹西 正典 高知大学学術研究報告書 41 47 -56 1992年
共同研究・競争的資金等の研究課題
「公正の未来」
学内特別研究費
公正をささえる信頼:分配的公正、手続き的公正および、関係性の再構築 課題番号10610150
科学研究費補助金基盤研究(C)(2)
「不確定状況下におけるリスクコミュニケーション技法の開発」
平成16年度経済産業省原子力安全・保安院原子力安全基盤調査研究
手続き的公正の自己価値性:権威評価におけるself-valueモデルの検討 課題番号14510147
科学研究費補助金基盤研究(C)(2)
「信頼回復におけるリスクコミュニケーションの可能性:日本型共考モデルの構築に向けて」
(独)原子力安全基盤機構:
平成17年度原子力安全基盤調査研究
「信頼回復におけるリスクコミュニケーションの可能性」
(独)日本原子力安全基盤機構:
平成18年度原子力安全基盤調査研究(提案公募研究)
原子力安全基盤貴校平成19年度人間・組織等安全解析調査等事業
原子力災害時のリスクコミュニケーション:内容分析と再現実験に基づくモデルの再構築
基盤研究(C)・24530800
リスク知覚とリスクコミュニケーション
手続き的公正の社会的アイデンティティモデル
経済産業省原子力安全・保安院原子力安全基盤調査研究 「不確定状況下におけるリスクコミュニケーション技法の開発」 907万円(分担研究者)
担当経験のある科目
京都文化心理学、犯罪心理学、犯罪者プロファイリング演習 (光華女子大学)
その他
2015年 - 2015年 学級担任のオーセンティック発話と児童の自己概念および自己開示との関連 -教師の価値観や信念を学級経営に活かす試み‐
オーセンティックリーダーシップ理論に基づき、学級経営場面において、担任教師のオーセンティック発話が児童の自己概念や自己開示に及ぼす影響を実証的に検討した。その結果、担任教師のオーセンティック発話率は、児童の自己概念記述の多様性、自己開示量、学級内関係性の肯定的評価と関連していた。
1998年 - 1998年 学会活動
公正判断および権威評価における関係性と道具性の相対的重要性ー同一視の影響ー