研究者総覧

小山 理子 (コヤマ アヤコ)

  • ライフデザイン学科 教授
Last Updated :2024/02/02

研究者情報

学位

  • 修士(政策科学)(同志社大学)
  • 博士(教育学)(京都大学)

J-Global ID

プロフィール

  • 大学教育学、アクティブラーニング、キャリア教育

研究キーワード

  • キャリア教育   アクティブラーニング   

研究分野

  • 人文・社会 / 高等教育学

学歴

  • 2015年04月 - 2018年03月   京都大学大学院   教育学研究科   博士後期課程
  • 2001年04月 - 2003年03月   同志社大学大学院   総合政策科学研究科   博士(前期)課程

研究活動情報

論文

  • 小山理子; 河井亨
    日本教育工学会論文誌 46 Suppl 161 - 164 2022年12月 [査読有り]
  • 女子大学・女子短期大学における就業継続支援システムの構築に向けた予備的研究(3) −卒業生を対象としたキャリアについて調査結果(卒業後10年前後の状況)−
    加藤千恵; 吉田咲子; 小山理子; 三宅麻未
    京都光華女子大学・京都光華女子大学短期大学部研究紀要 58 159 - 176 2020年12月
  • 溝口侑; 小山理子
    京都光華女子大学・京都光華女子大学短期大学部研究紀要 58 191 - 204 2020年12月
  • キャリア意識とアクティブラーニング型授業における学習成果の関連 ―二つのライフと学業と職業の接続意識に注目して―
    小山理子; 溝上慎一
    キャリアデザイン研究 16 111 - 119 2020年08月 [査読有り]
  • 短期大学生のコンピテンシーの伸長に影響を与える要因分析ー社会人基礎力テストの得点の変化に関する事例研究ー
    小山 理子
    京都光華女子大学・京都光華女子大学短期大学部研究紀要 57 63 - 72 2019年12月
  • 女子大学・女子短期大学における就業支援システムの構築に向けた予備的研究(2)ー卒業生を対象としたキャリアについての調査結果(卒業後5年以内の状況)ー
    加藤 千恵; 吉田 咲子; 小山 理子; 関 めぐみ; 藤谷 ゆう
    京都光華女子大学・京都光華女子大学短期大学部研究紀要 57 119 - 136 2019年12月
  • The Effect of Attitudes toward Lectures on Leaning Outcomes Mediated by Attitudes toward Active Leaning
    Ayako Koyama; Shinichi Mizokami
    Educational Technology Research 41 69 - 76 2018年12月 [査読有り]
  • メディア情報リテラシーのパフォーマンス評価の開発
    飯尾 健; 溝口 侑; 香西 佳美; 大森 俊典; 渡邊 智也; 平山 朋子; 小山 理子; 松下 佳代
    京都大学高等教育研究 24 91 - 94 2018年12月 [査読有り]
  • 加藤 千恵; 吉田 咲子; 小山 理子; 関 めぐみ; 藤谷 ゆう
    京都光華女子大学京都光華女子大学短期大学部研究紀要 = Research bulletin of Kyoto Koka Women's University and College 56 71 - 85 京都光華女子大学京都光華女子大学短期大学部 2018年12月
  • 深いリフレクションを促す授業実践に関する一考察 ー短期大学のPBLにおけるリフレクションシートの分析ー
    小山 理子; 松村 佳世
    京都光華女子大学・京都光華女子大学短期大学部研究紀要 56 115 - 120 2018年12月
  • 講義への取り組み方とアクティブラーニングへの取り組み方に基づく学生タイプの検討
    小山 理子
    京都大学大学院教育学研究科紀要 64 415 - 427 2018年03月 [査読有り]
  • 小山 理子; 溝上 慎一
    日本教育工学会論文誌 41 4 375 - 383 2018年03月 [査読有り]
  • プロジェクト学習におけるリクレクションと学習成果の関連の検討ー短期大学のプロジェクト学習におけるリクレクションシートの分析からー
    小山 理子; 松村 佳世
    京都光華女子大学・京都光華女子大学短期大学部研究紀要 55 253 - 264 2017年12月
  • 小山 理子; 溝上 慎一
    名古屋高等教育研究 17 101 - 121 名古屋大学高等研究教育センター 2017年03月 [査読有り]
  • 小山 理子; 松村 佳世
    京都光華女子大学・京都光華女子大学短期大学部研究紀要 54 257 - 266 京都光華女子大学京都光華女子大学短期大学部 2016年12月
  • 小山 理子
    キャリア教育研究 35 35 1 - 10 日本キャリア教育学会 2016年09月 [査読有り]

書籍

  • プレゼンテーションミニマムエッセンス
    小山 理子 (担当:共著範囲:第1章プレゼンテーション)
  • アクティブラーニング・シリーズ第2巻アクティフブラーニングとしての PBL と探究的な学習
    小山 理子 (担当:分担執筆範囲:第6章ブライダルをテーマにした PBL)東信堂

講演・口頭発表等

  • 和栗百恵; 河井亨; 泉谷道子; 小山理子; 岡村利恵
    大学教育学会第45回ラウンドテーブル 2023年06月
  • 小山理子; 河井亨; 溝口侑
    日本キャリデザイン学会第18回研究大会 2022年09月 口頭発表(一般)
  • 初期キャリアにおけるリーダーシップ自己効力感の関連要因について―グリットに着目して―  [通常講演]
    小山理子; 武田佳子; 溝上慎一
    日本リーダーシップ学会第6回研究講演会 2021年08月 口頭発表(一般)
  • 授業の履修動機と学び・キャリアとの関連―短期大学の事例―  [通常講演]
    大野真理子; 溝口侑; 小山理子
    大学教育学会第42回 2020年06月 口頭発表(一般)
  • 入学前の大学への期待と入学後の行動との関連―短期大学の事例―  [通常講演]
    溝口侑; 小山理子; 大野真理子
    学習分析学会(JASLA)2019年度第2回研究会 2019年12月 口頭発表(一般)
  • ディプロマ・ポリシーを評価するeポートフォリオ活用の試み -ロイロノートスクールを利用した短期大学の事例-  [通常講演]
    溝口 侑; 小山 理子; 櫻田 詩織
    大学教育学会2019年度課題研究集会 2019年11月 ポスター発表
  • 短期大学のアクティブラーニング型授業における学びの特徴とコンピテンシーの伸長要因の分析  [通常講演]
    小山 理子
    未来の学びフェスタ2019 2019年08月 ポスター発表
  • ディプロマポリシーを核とした到達目標型教育への改革 ~アセスメント・学生インタビュー結果からの教育改善~  [招待講演]
    小山 理子
    2019年度 IRフォーラム 2019年07月 口頭発表(招待・特別) 大学コンソーシアム京都、リアセック
  • 総合的評価提示システムの構築  [招待講演]
    小山 理子
    大学コンソーシアム京都 第24回FDフォーラム 2019年03月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 立命館大学 大学コンソーシアム京都
  • アクティブラーニングと学修成果の可視化がもたらしたものとは?ー京都光華女子大学短期大学部の取り組みー  [招待講演]
    小山 理子
    比治山大学・比治山大学短期大学部 平成30年度AP第2回セミナー 2019年03月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 比治山大学・比治山大学短期大学部 比治山大学・比治山大学短期大学部
  • 短期大学における学修成果の可視化の取り組み  [招待講演]
    小山 理子
    大阪私立短期大学協会研修会 2019年01月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • ディプロマポリシーの達成度評価の実践事例ーシステム構築と課題ー  [通常講演]
    小山 理子
    未来の学びフェスー2030年の学びをデザインするー 2018年08月 ポスター発表
  • アクティブラーニングと学修成果の可視化による教育改革~成果と課題  [通常講演]
    小山 理子
    AP全テーマ合同報告会 2018年02月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 地域総合科学科に適合した教学改革  [通常講演]
    小山 理子
    平成29年度私立短期大学教務担当者研修会 2017年10月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 短大生と仕事・社会をつなぐ「プレゼンテーション演習」  [通常講演]
    小山 理子
    アクティブラーニング型授業 高校大学による事例報告会 2017年09月 ポスター発表
  • アクティブラーニングの組織的導入の意義とその効果  [通常講演]
    小山 理子
    大学教育学会第39回大会ラウンドテーブル 2017年06月 その他
  • アクティブラーニング・スペクトラムの提案  [通常講演]
    小山 理子
    第23回大学教育研究フォーラム 2017年03月 口頭発表(一般)
  • グループワークにおける画像検索による情報収集の有効性―短期大学での授業実践を通じて―  [通常講演]
    小山 理子
    協同教育学会第13回大会 2016年11月 口頭発表(一般)
  • 職業と学業の接続意識が学業と職業の接続意識が学習成果に及ぼす影響について  [通常講演]
    小山 理子
    日本キャリア教育学会 2016年10月 口頭発表(一般)

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業 若手研究
    研究期間 : 2022年04月 -2025年03月 
    代表者 : 小山 理子
  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    研究期間 : 2020年04月 -2023年03月 
    代表者 : 松尾 美香; 小山 理子; 望月 雅光
     
    コロナ渦により研究活動が制限されるため、グループ活動や人が互いに協力・補完しあう背景について文献調査と既存のデータを活用した分析を行うこととした。なかでも、現地調査が実施できなかったため、分担者が2020年3月に実施した大学生の学習状況に関するWEB調査から、高校時代のアクティブラーニング(以下、ALという)に関連するデータ(N=965、質問項目17項目)の提供を受け、その分析を行った。 その結果をみると、高校での状況について、44%の学生がALを取り入れていると答え、36%がALを取入れられていないと答えていた。加えて、26%の学生は多くの教員がALを取入れたとし、39%が教員のALへの不慣れを感じていた。これらのことから、高校においてALの導入が推進されているにも関わらず、AL型授業を受講していない生徒の存在やAL型授業を取り入れていない高校があることが覗えた。この調査から現時点では、大学に入学する多くの学生が、AL型授業に慣れているわけではないと推測している。このため入学時や初年次にAL型授業に適応させるための教育プログラムの提供が必要であることを再確認できた。 この分析を踏まえて、ALに対する学生の行動・学習特性の把握できるようにするために、AL適応感尺度の開発を進めている。現在、対人基礎力、ALへの苦手感、協同作業、学習意欲、フリーライダー要素、学習方略等を確認するための質問項目が整理できている。このように、本調査の準備は整っているが、コロナ渦のため質問紙調査を実施できなかった。 また、グループ編成に関する研究についてもオンライン授業のため、授業での試行や調査が実施できなかった。

委員歴

  • 2019年01月 - 現在   公益社団法人日本ブライダル文化振興協会   ブライダルコーディネート技能検定委員
  • 2017年09月 - 2018年03月   愛知文教女子短期大学「生涯保育士養成を目指す大学・地域・保育所の連携型教育プログラム開発事業」   生涯保育士養成事業委員

社会貢献活動

  • 学修成果の多角的評価について
    期間 : 2022年03月28日 - 2022年03月28日
    役割 : 講師
    種別 : セミナー・ワークショップ
    主催者・発行元 : 東洋食品工業短期大学
  • 龍谷大学短期大学部FD研修会
    期間 : 2018年11月21日 - 2018年11月21日
    役割 : 講師
    種別 : セミナー・ワークショップ
  • 九州地区私立短期大学協会教職員研修会
    期間 : 2017年09月
    役割 : 講師
    種別 : 講演会
    主催者・発行元 : 九州地区私立短期大学協会
  • 滋賀文教短期大学FD講演
    期間 : 2017年04月
    役割 : 講師
    種別 : 講演会
    主催者・発行元 : 滋賀文教短期大学
  • 青森中央短期大学FD講演会
    期間 : 2017年03月
    役割 : 講師
    種別 : 講演会
    主催者・発行元 : 青森中央短期大学
  • 私立大学情報教育協会短期大学教育改革IT戦略会議
    期間 : 2016年09月
    役割 : 講師
    種別 : 講演会
    主催者・発行元 : 私立大学情報教育協会