研究者総覧

谷本 寛文 (タニモト ヒロフミ)

  • 副学長 副学長・教授
  • こども教育学科 学科長・教授
Last Updated :2023/12/21

研究者情報

学位

  • 教育学修士/広島大学大学院教育学研究科学習科学専攻

J-Global ID

学歴

  •         -   広島大学   大学院

所属学協会

  • 全国大学国語教育学会/日本国語教育学会/日本読書学会/日本教育方法学会/日本教師教育学会/初等教育カリキュラム学会   

研究活動情報

MISC

  • 『論理的な思考力・判断力・表現力を育成する教材開発と単元開発』
    広島大学附属小学校学校教育研究会 2016年
  • 『学習活動の組み立て方・活かし方』
    明治図書出版 2016年
  • 『学び方の変革とその評価』
    明治図書出版 2016年
  • 小学校における読書リテラシーを育成する国語科授業の開発
    広島大学教育学部・附属学校共同研究機構研究紀要 2015年
  • 『国語科における教材とは』 教材開発力を磨くために必要なことは何か
    広島大学附属小学校学校教育研究会 2015年
  • 『文学的文章を読み深める国語科授業の創造』 話し合い活動の質を問う
    広島大学附属小学校学校教育研究会 2015年
  • 『創造的な読みの能力を育成する国語科の授業構想』 文学におけるCreative Reading
    広島大学附属小学校学校教育研究会 2015年
  • 『つけたい力が育つ学習用語と活用指導』
    明治図書出版 2015年
  • 『なぜを問う読みの価値と論理的な表現力の育成』
    第78回 日本国語教育学会国語教育全国大会にて論文発表 2015年
  • 『初任者の教職専門性の確立と新たな教師教育の創造』
    日本教師教育学会課題研究2 (青山学院大学)にて論文発表 2014年
  • 『表現者の観点からみたクリティカル・リーディングの授業構想論』
    第127回 全国大学国語教育学会筑波大会(筑波大学)にて論文発表 2014年
  • 『これからの社会を生き抜く子どもを育てる国語科教育』
    広島大学附属小学校内学校教育研究会 2014年
  • 『論理的な思考力・判断力・表現力を磨く説明的文章の授業づくり』―筆者の論理を読み,自らの考えを表現する活動を通して―
    京都光華女子大学発行 2014年
  • 『課題解決力を育成する国語科の授業構想論』―単元を貫く言語活動―
    京都光華女子大学発行 2014年
  • 『表現者の観点からみたクリティカル・リーディングによる論理的な表現力育成単元の開発』
    科学研究費助成事業(奨励研究) 2014年
  • 『ものの見方・考え方を磨き,認識力・表現力を育てる詩の授業』
    広島大学附属小学校学校教育研究会 2014年
  • 『筆者の意図を捉え,自分の考えを表現する力』 ロジカル・シンキング
    広島大学附属小学校学校教育研究会 2014年
  • 『表現者の観点から見たクリティカル・リーディングによる論理的な表現力の育成』
    広島大学附属小学校学校教育研究会 2014年
  • 『思考力・判断力・表現力等の育成と言語活動』
    広島大学付属小学校第64回初等教育全国協議会研究集録 2012年
  • 『論理的な思考力・表現力を磨く説明的文章の授業改革』
    広島大学附属小学校内学校教育研究会 2011年
  • 『クリティカル・リーディングの育成』
    明治図書出版 2011年
  • 『小学校国語言語指導の方法』
    光村図書出版 2011年
  • 『これからの教育を考える -学習指導要領と指導要録の改訂を受けて-』
    第9回簑面フォーラム(於聖母 被昇天学院小学校) 2010年
  • 『実生活生きる<言葉の力>』
    金子書房 2010年
  • 『論理的思考力・表現力の育成をめざした評価と授業の改善』
    教育開発研究所 2010年
  • 『PISA型読解力を重視した授業づくりの研究-習得・活用・探究の関連を通して-』
    第14回教育セミナー関西,第24回人間教育実践交流会,神戸フォーラム(於兵庫教育大学神戸サテライト) 2009年
  • 『論理的な思考力・表現力を磨く説明的文章の授業改革―説明的文章の学習における言語活動に着目して―』
    第113回全国大学国語教育学会岡山大会(於岡山大学) 2008年
  • 『論理的認識力を磨く説明的文章教育の研究-クリティカル・リーディングと書くことの関連を通して-』
    第115回全国大学国語教育学会福岡大会(於北九州国際会議場) 2007年