日本語
English
Researchers Database
All
Researcher Name
Author Name
Search
Advance
Takenisshi Masanori
Depertment of Psychology Professor
Graduate Schools of Psychology Professor
Researcher Information
J-Global ID
Research Interests
Research Areas
Academic & Professional Experience
Education
Association Memberships
Published Papers
Books etc
Misc
Research Grants & Projects
Others
Last Updated :2024/04/12
Researcher Information
J-Global ID
200901004068435262
Research Interests
心理的公正, 手続き的公正, リスク知覚, リスクコミュニケーション
Research Areas
Humanities & social sciences / Social psychology
Academic & Professional Experience
1994 - 2001 Kyoto Koka Women's University助教授
2001 Kyoto Koka Women's University教授
1993 - 1994 Kochi University助教授
1989 - 1993 Kochi University講師
Education
- 1988 Kyoto University 文学研究科 心理学・博士後期課程
- 1982 Kyoto University 文学部 哲学科心理学専攻
Association Memberships
日本心理学会, 日本社会心理学会, 日本グループ・ダイナミクス学会, 日本犯罪心理学会, 日本法社会学会, 関西心理学会, 日本保健小児協会
Published Papers
医療被ばくに関するリスク情報の記憶-Webサイトにおける再認テストを用い た実験研究-
竹西亜古; 横山須美; 竹西正典; 高梁克也; 若城康伸; 金川智惠
保健物理 55 (2) 71 - 75 2020
[Refereed]
Criteria of psychological fairness in risk messages : Truthfulness and consideration in evaluating the procedural fairness of risk managers
TAKENISHI Ako; TAKENISHI Masanori; FUKUI Makoto; KANAGAWA Chie; YOSHINO Kinuko
Japanese Journal of Social Psychology The Japanese Society of Social Psychology 24 (1) 23 - 33 0916-1503 2008
Group-value and self-value of procedural justice : Examining the social identity mediation model on group-oriented behaviors and self-esteem
TAKENISHI Masanori; TAKENISHI Ako
Japanese Journal of Social Psychology The Japanese Society of Social Psychology 22 (2) 198 - 220 0916-1503 2006
Does commitment affect the meaning of fairness?: Commonality and stability of fairness criteria in a political setting.
Masanori Takenishi
1992
[Refereed]
Why Japanese citizens evaluate the new indirect tax as unfair: Fairness criteria and their relative importance.
Masanori Takenishi
Social Justice Research 4 215 - 263 1990
[Refereed]
UNFAIR ALLOCATION IN A COMPETITIVE SETTING - A SELF-PRESENTATIONAL PERSPECTIVE
M TAKENISHI
JAPANESE PSYCHOLOGICAL RESEARCH BLACKWELL PUBL LTD 30 (3) 122 - 131 0021-5368 1988
[Refereed]
Books etc
社会心理学事典
丸善 2010
「手続き的公正」を分筆した。
社会心理学辞典
丸善 2009
社会的公正の心理学:心理学から見たフェアとアンフェア
ナカニシヤ出版 1998
人間関係のプリズム
ナカニシヤ出版 1996
MISC
一般市民にもってもらいたい放射線リテラシーに関する専門家調査
横山 須美; 高橋 克也; 森口 由香; 若城 康伸; 伊藤 光代; 成田 亮介; 竹西 正典; 竹西 亜古 日本原子力学会 2019/09
リスクの科学的情報提供における記憶の正確性ー飲料水の放射性物質規制を対象にした実験的研究ー
竹西亜古; 高橋克也; 横山須美; 金川智惠; 竹西正典 兵庫教育大学研究紀要 54- 147 -157 2019/02
がんリスク・コミュニケーションモデルの医療現場における臨床研究
竹西 正典 科学研究費助成事業研究成果報告書 2017
原子力災害時のリスクコミュニケーション:内容分析と再現実験に基づくモデルの再構築
竹西 正典 科学研究費助成事業研究成果報告書 2015
学級担任のオーセンティック発話と児童の自己概念および自己開示との関連 -教師の価値観や信念を学級経営に活かす試み(Ⅱ)‐
兵庫教育大学研究紀要 47- 95 -107 2015
福島原子力発電所事故における管理者メッセージの分析(2):東京電力発表のコンテンツ分析と受け手の評価
京都光華女子大学研究紀要 52- 105 -119 2014
福島原子力発電所における管理者メッセージの分析:リスクコミュニケーションの心理モデルに基づく鑑定発表の検討
京都光華女子大学研究紀要 51- 25 -38 2013
原子力災害時のリスクコミュニケーション:内容分析と再現実験に基づくモデルの再構築
科学研究費助成事業実施状況報告書 2013
Examining authentic leadership by the Life-Events Trail method : A new idea for applying teachers' values and/or conviction to classroom management
竹西 亜古; 竹西 正典; 森下 里美 兵庫教育大学研究紀要第43巻 43- 131 -140 2013
原子力発電に対する市民の長期的信頼醸成に向けての心理学的検討
(独)原子力安全基盤貴校平成19年度人間・組織等安全解析調査等事業報告書 2008
信頼回復におけるリスクコミュニケーションの可能性(2):日本型強行モデルの構築にむけて
平成18年度独立行政法人日本原子力安全基盤機構原子力安全基盤調査研究成果報告書 2007
効果的なリスクコミュニケーションとは?:信頼における公正メッセージの基準と機能
甲子園大学紀要第34号 34- 173 -190 2006
リスクコミュニケーションにおける信頼回復の可能性:日本型共考モデルの構築に向けて
(独立行政法人)原子力安全基盤機構原子力安全基盤調査研究平成17年度成果報告書 2006
手続き的公正の自己価値性:権威評価におけるself-valueモデルの検討
科学研究費補助金基盤研究(C)(2)成果報告書 課題番号14510147(研究代表者) 2005
不確定状況下におけるリスクコミュニケーション技法の開発(3)
平成16年度経済産業省原子力安全・保安院原子力基盤調査研究成果報告書 2004
不確定状況下におけるリスクコミュニケーション技法の開発(2)
経済産業省原子力安全・保安院原子力安全基盤調査研究平成15年度成果報告書 2003
不確定状況下におけるリスクコミュニケーション技法の開発(1)
経済産業省原子力安全・保安院原子力安全基盤調査研究平成14年度成果報告書 2002
公正をささえる信頼:分配的公正、手続き的公正、および、関係性の再構築
科学研究費補助金基盤研究(C)(2)研究成果報告書 2001
多次元社会における政治と公正(共訳)
ブレーン出版 2000
Evaluative structure of authoirty fairness and relational judgment: A new regime in Japan
BUlletine of Koshien Unversity 1999
社会的公正の心理学:心理学の視点から見た「フェア」と「アンフェア」(共著)
ナカニシヤ出版 1998
人間関係のプリズム
ナカニシヤ出版(共著) 1996
市民評価としての公正さー社会心理学の観点からー
竹西 正典 法社会学 45- 137 -143 1993
消費税の評価構造に関する実証的研究 ー3調査をもとにー
竹西 正典 高知大学学術研究報告書 41- 47 -56 1992
Research Grants & Projects
「公正の未来」
学内特別研究費
公正をささえる信頼:分配的公正、手続き的公正および、関係性の再構築 課題番号10610150
科学研究費補助金基盤研究(C)(2)
「不確定状況下におけるリスクコミュニケーション技法の開発」
平成16年度経済産業省原子力安全・保安院原子力安全基盤調査研究
手続き的公正の自己価値性:権威評価におけるself-valueモデルの検討 課題番号14510147
科学研究費補助金基盤研究(C)(2)
「信頼回復におけるリスクコミュニケーションの可能性:日本型共考モデルの構築に向けて」
(独)原子力安全基盤機構:
平成17年度原子力安全基盤調査研究
「信頼回復におけるリスクコミュニケーションの可能性」
(独)日本原子力安全基盤機構:
平成18年度原子力安全基盤調査研究(提案公募研究)
原子力安全基盤貴校平成19年度人間・組織等安全解析調査等事業
原子力災害時のリスクコミュニケーション:内容分析と再現実験に基づくモデルの再構築
基盤研究(C)・24530800
リスク知覚とリスクコミュニケーション
手続き的公正の社会的アイデンティティモデル
経済産業省原子力安全・保安院原子力安全基盤調査研究 「不確定状況下におけるリスクコミュニケーション技法の開発」 907万円(分担研究者)
Others
2015 -2015 学級担任のオーセンティック発話と児童の自己概念および自己開示との関連 -教師の価値観や信念を学級経営に活かす試み‐
オーセンティックリーダーシップ理論に基づき、学級経営場面において、担任教師のオーセンティック発話が児童の自己概念や自己開示に及ぼす影響を実証的に検討した。その結果、担任教師のオーセンティック発話率は、児童の自己概念記述の多様性、自己開示量、学級内関係性の肯定的評価と関連していた。
1998 -1998 学会活動
公正判断および権威評価における関係性と道具性の相対的重要性ー同一視の影響ー